ショップブログ SHOP BLOG

諸國屋 伊丹空港店
2021/06/07

絶品珍味「さばへしこ」はいかがでしょうか??

みなさんこんにちは!

当店はスイーツだけではなく、お酒の肴にもピッタリな珍味も多数ご用意しております。

今回は、兵庫県但馬地域に本社を構える株式会社トキワさんがお送りする人気珍味、「さばへしこ」をご紹介させていただきます。

さばへしことは??

へしこ.jpg

若狭地方や丹後半島に伝わる伝統料理です。


鯖に塩をふって塩漬けにし、さらに外側や腹の中にもたっぷりのぬか漬けを施した郷土料理です。元々は冬の保存食として重宝されていました。


へしこの語源は諸説ありますが、魚を樽に「漬け込む(へし混む)」が略されたようです。

さばへしこのおいしい食べ方

①キッチンペーパーで軽くぬかを取りましょう。

 水で洗い流さないほうがおいしいです。

 腹の米ぬかも忘れずに落としましょう。

②お好みの大きさに切ります。

 そのまま焼くと身が崩れやすいので注意です。

 背側に切り目が入っていますので、腹側に包丁を入れ、2枚におろして頭と尾を切り落とします。

 魚さばきに慣れている方は3枚におろすと、骨を気にせずにお召し上がりいただけます。

③焦げ目がつくまで焼きましょう。

 できればグリルのほうがおいしく焼けます。

 手軽に調理するならトースターでも大丈夫。

 ぬかは焦げやすいので、焦げすぎないように火力を調整して焼いてください。


これだけで酒の肴やご飯のお供にベストマッチ!

お茶漬けやパスタにも!

スタッフのおすすめは「さばへしこパスタ」!

オリーブオイルで切り身をサッと炒めて香りを出したあと、パスタを和えるだけでいい塩梅のへしこの塩気がたまらない超絶パスタの出来あがりです。

余ったへしこは、落としたぬかをもう一度塗ってラップで包んで冷蔵庫に。
長期保存ができて便利ですよ!

スタッフオススメの絶品珍味「さばへしこをぜひお試しくださいませ♪

お買い求めは諸國屋伊丹空港店で!

PAGE TOP