ショップブログ SHOP BLOG

諸國屋 伊丹空港店
2021/03/16

御影郷の銘酒「福寿」好評販売中!

みなさん、こんにちは!

ここ大阪では緊急事態宣言が明け、伊丹空港にも旅客様が徐々に戻りつつあります。

豊富なギフトを取り揃えておりますので、ぜひ伊丹空港にお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

さて、諸國屋ではギフトにも最適な「日本酒」をたくさん取り扱っております。

伊丹空港のお膝元の兵庫県の灘一帯にある5つの酒造地の総称である灘五郷は、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つの地域からなる日本を代表する酒どころです。

その中でも御影郷の酒蔵の銘酒「福寿」をご紹介いたします。

福寿の酒蔵がある神戸・六甲山の麓は、美味しい酒造りに必要な気候・地形・土壌・水など全てに恵まれた土地です。

六甲山の水と豊かに実った酒米を使い、老舗の技で丁寧に作られた人気のお酒です。

諸國屋で取り扱いがある福寿の銘柄は下記のラインナップです。

・福寿 純米大吟醸

     純米吟醸.png

当店で販売している日本酒の中でも一番人気!

別名「ブルーボトル」と呼ばれ、ノーベル賞の授賞式の公式晩餐会で実際に振舞われた世界的銘酒です!

熟した桜桃のような豊かな香り。フレッシュな果物と滑らかな米の旨味を味わえる。生クリームやカッテージチーズとも素晴らしい相性です。

・福寿 純米大吟醸

     純米大吟醸.png

重厚感のあるよく熟した果物の香り。長十郎梨や杏の様に滑らかでふくよかな味わいも魅力的です。グラタンの香ばしさと豊かな風味によく合います。

福寿 大吟醸

      大吟醸.png

白桃や梨をおもわせるみずみずしい香り。上品でスムースな口当たりで、香りの持続性が高い。食前に。まろやかで繊細なお料理や甲殻類とも相性の良い大吟醸です。

・福寿 純米酒「御影郷」

       純米酒.png

洗練され、フレッシュでみずみずしい香り。繊細でソフトなアタック。クリーンで滑らかな辛口。すっきりとした切れ味に加え、たっぷりのミネラル感があるため、リゾットなど旨味のある料理と相性抜群です。

・梅酒

梅酒.jpg

鶯宿梅を贅沢に用いた日本酒ベースの梅酒。甘味と酸味のバランスが高い次元で整っており、抜群の濃縮感が楽しめます。冷たくして是非ストレートで楽しんでください。

・ゆず酒

ゆず酒.jpg

天然のゆず果汁を日本酒にブレンド。かぐわしいゆずの香りはそれだけでも楽しめる個性です。夏は炭酸で、冬はお湯でホットカクテルがおすすめ。シャーベットも作れます。

諸國屋では福寿のお酒だけではなく、福寿の酒粕で作られたお菓子や、福寿オリジナルグッズも多数取り扱っております!

ぜひ伊丹空港にお越しの際は「福寿」をお選びくださいませ!

福寿.jpg

PAGE TOP